【つれづれ03】自家製塩辛

自家製塩辛01
鮨たむらの隠れた人気メニュー、それは「塩辛」
 
 
お店で定期的に仕込んではいるのですが
いつもメニューに載っているわけではありません
 
 
 
コースの合間にお出ししたり、
ご常連のお客さまに「あれ、ある?」と
聞かれて 「ありますよ!」と言ってお出ししたり……
そのため「自家製塩辛」の存在を知らない人もいるかも!?
 
 
特徴としては
山口県から直送してもらう、銘酒『獺祭』の酒粕を使用していることと
限りなく塩分控えめに仕上げていることです
まろやかな吟醸香を打ち消すことなく、
新鮮なイカわたの甘みを感じていただけます
 
 
自家製塩辛02
仕込んでから味をなじませるのに2日くらいかかりますが
(その日の食材の状態や気候にもよります)
塩をぎりぎりに抑えているためなので
一般的な塩辛よりは短かめかもしれませんね
 
 
獺祭と合うのはもちろんですが
大吟醸のようなフルーティーなお酒じゃなくても
普通酒の冷や、熱燗と一緒にキューッといくのも
個人的には好きです♪
 
 
今日は『本日のおすすめ』メニューに載っていますよ~☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。